So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み [お出かけ]

今年も2日間だけ夏休みをとり、

友人家族と1泊2日。
軽井沢 吾妻方面へお出かけしてきやした。
とーっても涼しい♪


今年はデジカメを持たず、スマホだけでの撮影で、
写真の数も少ないです。

いきなりお宿。
2013-08-12-17-27-48_photo.jpg
軽井沢の貸し別荘

食事などは自分で準備するタイプですが、
一人単価が安いので、子どもがいる家族にはいいですよね

夜は近くのスーパーで買出しをして、バーベキューをしました
煙が出ているうちはそうでもないのですが、落ち着くとカナブンなどが仲間入りしてきます(><)




写真などはまったくないのですが、
今回の旅行のメインは、流星群の観察。
友人のこどもも頑張って深夜まで起きていましたが、
ピークといわれたAM3時までは持たずお休み。
大人だけで、眺めていましたが、空をみあげていて首が痛くなってきたので、
なんと地べたに寝そべって流れ星を観察しました!
子供に戻った気分。
まさか地元や都会ではそんなことできませんが、観光地ならでは!?
まわりにもたくさんの観察している方がいましたよ。



翌日(?)は8時ごろに起床し、
「鬼押し出し園」へ
2013-08-13-10-15-45_photo.jpg
見渡す限り圧巻の溶岩流


園内に「らくやき」コーナーがありました。
わたしはこういうの大好きっ♪
でもみんなの意見も大切・・・と思ったら、
意外にも友人も喰い付いたのでみんなで作ってみることにしました。

yamakyon夫婦は両面鬼の置物(貯金箱になっている)を、片面ずつ絵付けすることにしました
2013-08-13-10-28-49_photo.jpg

みんなかなりしんけん!
2013-08-13-10-45-39_photo.jpg


800℃に熱された釜で10分程度でできあがるんだよ
2013-08-13-12-08-54_photo.jpg
左:yamakyon  右:主人 作




お昼ごはんには「火山そば」
2013-08-13-12-10-49_photo.jpg
溶岩にみたてた あおさ と、からみねぎで 火山そばだって。おいしかったよ。




鬼押し出し園を出たあとは、 「人間牧場」というところで、
食べるつりぼり。
2013-08-13-14-55-09_photo.jpg
メインは乳牛牧場をしていて、つりぼりは副業だそうよ。

釣りをだんなにおまかせ♪
わたしは生で食べられるとうもろこし「ピュアホワイト」をむさぼり、みてるだけ~。
2013-08-13-15-58-46_photo.jpg

だんなはニジマスを3匹釣って引き上げます。

友人家族は釣りが楽しくて釣りすぎています?!
リリースはできないことになっています
3人家族で、ニジマス5.6匹、イワナ1匹くらい釣っていたような。

他にもいろいろなサカナがいるみたいだったよ。

2013-08-13-16-10-34_photo.jpg
下処理をお店でしてもらい、自分でお好みに焼いて食べる。もちろん刺身などでもいいのです。


今回、食べ物でご当地らしきものをあまり食べていなかったので、
帰りのサービスエリアで群馬の「焼きまんじゅう」と「みそアイス」を食べたよん。
2013-08-13-18-19-50_photo.jpg

長野のものはお土産で購入。


今年の夏休みは、リーズナブルに、自然を楽しむツアーでした。

毎回のことですが、企画予約運転すべて主人の活躍です。いつもありがとう!!
また次も楽しみだよ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

シービーちゃん

いろんなイベントがあって、楽しそう。特に流星群の観察は、都会では絶対出来ないですもんね。スマホがあると、デジカメを持たなくなりますが、バッチリ写真も撮れてますよ。イワナは、しばらく食べてないので、羨ましいです。
by シービーちゃん (2013-08-31 00:32) 

yamakyon

シービーちゃんさんへ、
自然を満喫するプランです。本格的なキャンプもいいけどね!
準備片付けを考えると、貸し別荘はお手軽です。
イワナもおいしかったそうです♪
by yamakyon (2013-09-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。