So-net無料ブログ作成
検索選択

新入り金魚 [ペット]

金魚5匹買いました
2013-09-01-16-45-17_photo.jpg
ミックス3匹 ・ 出目金2匹

ミックスとは・・・店員さんの話によると、雑種みたいなものや、品種類でも形や色が悪かったものとのこと

ちびっこたちでとっても元気です
2013-09-01-16-47-58_photo.jpg


そして我が家の長老、推定7歳の「とさか」さん
2013-09-01-16-50-14_deco.jpg
元気です(かなり巨大)



いままでいた“黒らんちゅう”と“羽衣オランダ獅子頭”この夏、だいぶ減ってしまいました
外から見た病気は見当たらなかったのですが、今は“黒らんちゅう”1匹だけ残っています

その水槽にちびっ子たちを追加しました
“黒らんちゅう”はちびっ子に見向きもしませんが、仲良く?共存しているようです


ちびっ子たちは動きも活発で、とってもかわいいでーす


愛犬ノンコ、亡くなりました [ペット]

こんにちは

なかなかブログを更新することなく

あわただしく日常を過ごしておりますが、


このたび、タイトルのとおり、

実家の愛犬(ヨークシャーテリア) ノンコさんが亡くなりましたので、

ここに報告いたします




単刀直入にいいますと、死因は、 自動車に轢かれ 即死です





1359725303849.jpg


最近のノンコさんは、

4月に入り、尿の量が多量で 粗相も増えてきたため、

検査したところ、


糖尿病と診断され、10日ほど入院


体重落とし、激ヤセ(通常体重)で 退院してきたのですが、

朝晩1日2回のインスリン注射を余儀なくしていました

通常体重とはいえ、あばら骨が浮き出ていてちょっと見た目には良くなかったです
(人間でも太っている人が急激にやせるとダラーンとなってしまいますよね)


入院や投薬の ストレスなのでしょうか、

食欲増加、そしてたまに ものすごく狂ったワガママ?な感じになっていました





ま、そんな中

退院後 初めて家族全員が揃おうとしていた 平日夕方。


父と一緒に

一足先に散歩を終えたノンコさん、


ノンコさんのあとに、マミィ(チワワ)が散歩に行きたいということらしく、 

父が再度 散歩に出かけました。


ノンコさんはのんびりと毛づくろい中。


・私は室内で新聞チラシを見ていました。




そこへ、外から、

・仕事から 帰宅したと思われる 『妹の声』、
・保育園から 帰宅したと思われる 『姪っ子の声』、
・散歩から 帰宅したと思われる 『父の声』、『マミィの気配』、

が、したんだと思います。




ヤキモチでも妬いたんでしょうか、
妹が玄関の鍵とドアを開けた瞬間、足元をすりぬけて
飛び出していったそうです






そしてその瞬間、
・仕事から 帰宅した 『母の車』 に轢かれました






外から聞こえるただならぬ雰囲気に
私も外へ出て行きました。


父・母・私・妹・姪・マミィ、
みんなの目の前で息をひきとりました。




もう意識も鼓動も無かったのですが、
一応 (父と母が)病院へ連れて行きました。



肺破裂と頭蓋骨骨折による 即死だそうです。
出血もそれほどなく、形も大きく崩れることなく、
亡くなりました。
最後はきれいにシャンプーしてくれたそうです




いつもは みんながいっぺんに帰ってくることはないのに、
いつもは 飛び出て行ったりしないのに、
そして、
いつもは 平日夕方に家族全員が集まることも少ないのに



病院から帰ってきたノンコはいつもと同じように 気持ちよさそうに寝ているようでした








両親が動物病院へ行っているあいだ、
私は道路についた血液を洗い流しますが、なぜか急に雨が振ってきました。

雨の中、がむしゃらに掃除しながら思ったことは、




ノンコは自殺だったのかもと。




ほかの誰の車で轢かれることなく、家族の車で轢かれた。
後遺症の残るような怪我ではなく、即死だった。
家族全員の目の前で逝ってしまった。
デリー君と同じ4月中旬で星になった。



ノンコは 以前飼っていたデリー君(同じくヨーキー)の闘病と、死を、目の前にしています


この先ずっと闘病しなくてはならないし、
お金もかかるし、
それを考えた 飼い主孝行の 行動だったのではないかと。





いや、そう思うしか、 ない。





あまりにもあっけなく逝ってしまった。

11歳と10日。



ノンコありがとう。
デリーと仲良くするんだよ。


2013-04-28-11-21-34_photo.jpg
動物病院からお花をいただきました




nice!(0)  トラックバック(0) 

夏の水槽 [ペット]

暑さも本番


水槽の水温も上昇中です[右斜め上]


金魚は28℃前後が良いらしいですが、


循環していても30℃近くになってしまいます
DSC_0016.jpg
長老「とさか」


「とさか」は何歳くらいだっただろうか?夏祭りの 金魚すくい出身ですが、6年前だったかな。
えさやり担当の?夫によると、 最近はえさの喰いつきが悪いそう。歳をとって小食なのかな?


ほかの金魚たちも元気にしています
DSC_0010.jpg
黒らんちゅう と 羽衣オランダ獅子頭


何度 撮影しても 色の抜けた(金魚色の)黒ランチュウと獅子頭の2匹が 前面を占領・・・
DSC_0021.jpg




夏になると、あちらこちらで祭りがひらかれますよね、、

そうすると新しい金魚が欲しい誘惑が強まるんです~(笑)




実家の仲間たち [ペット]


ひさしぶりに「のんこ」サンたちを登場させたいと思います。



実家ペットたち
「のんこ」サンは、ヨークシャーテリア(メス)
1335941817548.jpg
スマホアプリで 「わんショット」 というのがあり、効果てきめん!
カメラ嫌いの のんこさんをなんとなく うまく撮れます♪



「マミィ」サンは、チワワ(メス)
1338346443777.jpg
のんこさんにいじめられた時には、洗面所が逃げ場?!

マミィさんも 実家に越してきたときには、噛み付き癖がありましたが、
いまでは 私が帰ると、走ってお出迎えしてくれる やや良い子になってきました




おまけ 姪っ子
1335941900273-1.jpg
月齢4ヶ月・首が据わりましたが、腰はまだ据わらず、ダンシング状態。
                       ダイスキな「モリゾー」だっけ??(愛知万博の)




近頃のわたしたち。
DSC_0022.jpg
コンビニでスカイツリーアイスをみつける(スカイツリーには行っていません)

6月はじめに、(yamakyon父母・妹・姪・夫・私で) 
父の実家がある、三重県に旅行に行ってきました。
のちほど記事アップします。




その後のワンコ [ペット]

ここのところ、妹が出産準備としてちょくちょくと帰ってきています。

出産準備といっても、

出産予定は来年1月で、性別すらまだ判別していないのですが、

いろいろ買い物したりとか・・・


[犬][犬]ワンコたち を慣らすためとか・・・




そういえばあのワンコ (妹夫婦の“まみぃ”という名前のチワワ)


一年半ほど前に、生後3ヶ月の姿を記事にしました。
当時、
手のひらにのるサイズで
0034.jpg
大人になっても1kgちょっとだっっていっていたのにね。甘やかしすぎだわ。
[次項有]
[次項有]
[次項有]

今の姿
111024_120257.JPG
でーーん!!

すっごい太っちょでしょ!

しつけに失敗したらしいですよ; すぐに嚙み付くし…[あせあせ(飛び散る汗)]


いまはノンコさんより 重たいみたいですよ。
111030_121529.JPG
やーねー

ノンコさんは、すくすく元気[わーい(嬉しい顔)]
興奮すると気管支が狭まって苦しそうにしますが、
穏やかなときには調子もよく、 のびのびと留守番をしています。

[犬]まみぃ がきているときには 構いたくてソワソワしています
まみぃ は ノンコにも嚙み付くので お互いに遠くから見つめ合っています

もうちょっと 一緒にいれば、仲良くなれるかな??



金魚類 [ペット]

ピクミーのブログも始めました、家主さん良かったら遊びに来てください♪[次項有]『ピクログ』
おやすみちゅう…☆

*****************************************


今日は、前回の記事から 5ヶ月経過した、金魚たちの

秋の [病院]個別健康診断です[るんるん]


どんだけー 親バカ記事ですが、のんびり見てやってください[わーい(嬉しい顔)]


[ID]カルテ番号001 「とさか」4歳くらい
DSC01610.JPG
診断: 100円shopで購入した 虫カゴに入れての撮影ですが、高さも長さも狭そうです…
   尾びれに赤い筋が入っていますが、まだ治療までの問題は無さそうです。
   最近、巨大すぎて 顔が怖くなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]


[ID]カルテ番号002~005 「黒らんちゅう」6ヶ月歳くらい
DSC01616.JPG
診断: 成長具合に差ができてきて、個々体の識別ができるようになってきました。
   やっぱり大きい(右上)のは みんなを押しのけて、エサにくいつきます。
   一番小さい(左上)のは、コケばっかり食べています?!


[ID]カルテ番号006~007 「オランダ獅子頭」6ヶ月歳くらい
DSC01627.JPG
診断: だいぶ大きくなりました。2匹とも少しずつ頭にコブ(肉瘤)が出来始めました。
   劇的な変化を遂げたのが、右側の白い方。 ↓5ヶ月前の画像を出しますが、
DSC01031.JPG
上方にいるのが、現在の白いほうです。色が全て抜けてしまいました~。残念。


[晴れ]今年の夏は、とても暑く水温も30度くらいになっていました!

コケも大量発生で、あっというまに成長して海藻のようになっていたよ。

と思ったら、もうすぐ冬到来で、水変えも大変になりそうかな!


でもかわいくて、何時間見ていても?飽きないんですよ[ハートたち(複数ハート)]

来年にはまた、仲間が増えているといいなー[るんるん]



本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

特訓中 [ペット]

ピクミーのブログも始めました、家主さん良かったら遊びに来てください♪[次項有]『ピクログ』
おやすみちゅう…

*****************************************


DSC01533.JPG
みなさま、お久しぶりです。 わたしノンコです。 覚えているかしら?


写真はおやつでつっています。

ねねさんの記事の中の、
愛犬ぴりちよさんの姿が可愛すぎるので、うちのノンコも特訓を始めました?!


ハイタッチの練習です。

かなりイヤそうです。。。
写真にマウスポインタをのせてください


お手の延長みたいで、グダグダですが、
「ハイタッチ!、 イェ~イ![グッド(上向き矢印)]」 は必ず言うようにして私が楽しんでいます(^^)/

まだまだ特訓は続く・・・

今日は短いですが、ここまで。
いつもご訪問いただき、ありがとうございますm(_ _)m


wanビリーバボー [ペット]

ピクミーのブログも始めました、家主さん良かったら遊びに来てください♪[次項有]『ピクログ』

*****************************************

(注)お食事中の方は またあとで遊びに来てください[がく~(落胆した顔)]


先月のことですが、

我が家のアイドル
カラーのんこ.jpg
ノンコ(犬・めす)

おしりの隣に ピンポン玉大の “膿”がたまってしまい、

[病院]緊急手術をしました
カラーでいじける.jpg
ぐったりだワン[バッド(下向き矢印)]


“膿”を出した後は、傷跡で おしりあな が2つあるみたいでした
うんちょす の時にも力が出せず 下痢Pが続きました[あせあせ(飛び散る汗)]


とくに “膿”に問題はなく、 今は傷跡もみえなくなりつつ、
元気になりました

なおったよのんこ.jpgなおったよのんこ2.jpg


心配しないでね、


元気になったよ







だいぶ治ってきたから 明日トリミングにいくんだ♪



仲間が増えました [ペット]

ピクミーのブログも始めました、家主さん良かったら遊びに来てください♪[次項有]『ピクログ』

*****************************************

[晴れ]天気の良い 最高のGW真っ只中、いかがお過ごしですか?

わたし達は日にちをずらして 連休をとりたいと思います♪




仲間が増えました

というか、仲間を増やしました

・・・きんぎょ


DSC01018.JPG


2匹だった金魚たち。

みなさんの反対を押し切り、6匹になりました



「黒らんちゅう」 4匹(ペットのコジマ 中国生まれ@¥698-)
DSC01032.JPG
みんな真っ黒・おんなじ顔で個体の識別が不可能デス


「羽衣オランダシシガシラ」 2匹(ペットのコジマ 愛知県生まれ@¥498-)
DSC01031.JPG
はごろもというだけあってヒレがとってもキレイ♪ 大きくなったらタンコブが出てくるらしい



2種とも赤白がノーマルの金魚たちですが、

あえて白黒系でそろえました

DSC01028.JPG

これで自己満足じゃ~~~~[るんるん]

タグ:アクア

レイアウト [ペット]


ピクミーのブログも始めました、家主さん良かったら遊びに来てください♪[次項有]『ピクログ』

*****************************************

黒らんちゅう2匹の、見分けもつかないまま

約1か月が経過しました



そろそろ水槽レイアウトを開始しようかな



一度に急変すると、金魚も驚くかなぁと思い

1週間かけて 順次追加していきました…



なんだか間違い探しみたいな写真になりましたよ。。。

前回の記事アップ時の写真
DSC00999.JPG
わたし好みのシンプルな水槽



何が増えたかな?
DSC01009.JPG
砂利です


何が増えたかな?
DSC01013.JPG
偽岩です
きんぎょは いずこへー?!


何が増えたかな?
DSC01014.JPG
偽水草×2です


これで完成です
DSC01016.JPG
沈没車が追加


やっぱり水槽大きすぎな~い??


タグ:アクア
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。