So-net無料ブログ作成
検索選択

3月のまとめ(おわり) [結婚]

2月もそれなりに忙しく準備に取り組んできたのですが、

時間的余裕がなくて、決め事も進まずギリギリ。



3/3までに、提出するものがあるけど、ほとんど手付かず。
2月末からギリギリまで、深夜まで2人で話し合ったり、
彼は明け方までやったりしてくれました。
結婚式準備の中でこれが一番大変だった~!!)

BGM:使いたい曲やいい曲はたくさんあるんだけど、
統一感や雰囲気(自分ら・会場)を考えていたらなかなか進まない!
ちなみに、開場→入場→乾杯→歓談→ケーキカット→退場→再入場→キャンドル→花嫁の手紙→退場

スピーチ(余興)ゲストリスト:友人スピーチや余興の順番や、紹介するときのプロフィールなどを書き込む

2人のプロフィール:特に披露宴で使用するわけではないのですが、司会者やスタッフに私たちを知ってもらうための書類

プロセスビジョン:中座後に流す、子どものころから・・・みたいな映像で、
写真をおのおの準備。&使用音楽を決めてCD化
これまた使用したい写真はたくさんあるのでなかなか決められない(笑)
あと写真とともに流すコメントも考えます

エンドロール:新郎新婦退場後、当日の様子をすぐに編集して流してもらう映像。
出席者名などをエンドロールとして流すため、メディアに原稿入力。

DSC02480.JPG
控え室にてメイク中・・・



3/3 司会者打ち合わせ
前日の明け方までBGMをやっていたので、ヘロヘロです(笑)
司会者さんとの顔合わせ&披露宴の流れチェック。
女性でしたが、とても明るく、感じがよく、当日が楽しみになりました。

着付け・ヘアセット予約
母や親戚用に ヘアセットや、和服の着付けを予約



3/4 二次会幹事と打ち合わせ
前回よりもうちょっと詰めて打ち合わせします
景品予算とか、どういう流れでいくかとか、BGMのイメージを決めたりとか♪



3/上旬 引出物注文
結婚式場での引出物は納得いくものがなかったので、持込みで準備することにしました。
(式場への持ち込み料はかかります)
家族で1つにしたので、数の確認と、金額差を決めたり、のしやラベルを決めたり。
大量なので、納品は期限間近にします。



3/上旬 席札・席次表・プロフィール・メニュー注文
結婚式場で選んだ席次表をネットで発見!だいぶ安かった(半額位)ので、こちらも持込みに!
さらに席次表の裏面にはプロフィールとメニューを追加しました
持込ですが、席次のチェックやアドバイスはプランナーさんがしてくれます
打ち込みなどは私でしますが、優先順位や肩書きについてはだいぶ相談にのってもらいました。
子どもの敬称、子どもの肩書き、従業員の肩書き、こまごまと迷うところがあったんですよ。

DSC02494.JPG


3/7 両親試着・新郎衣装合わせ・食事会
両親の衣装合わせ 母親は黒留袖 父親はモーニング
母親用の黒留袖はまたたくさんあって、二人そろってバランスをみたり、好みを聞きあったりと、
楽しそうに1時間ほど選んでいましたよ♪ 父親同士はあきれていました??

新郎の最終衣装合わせ 新郎のタキシードや靴のサイズを最終チェック

ウェルカム映像の写真撮影 披露宴会場には巨大スクリーンがあるので、開場後に「きてくれてありがとう」みたいな映像や入場のカウントダウンを流すことにしました。その写真撮影。

一度で済ませるために、両家いっぺんに試着しました
妹と姪っ子も初おでかけ。
両親同士が顔を合わせるのは、結納返し以来。帰りにみな昼ごはんの食事会をしました

食事会も早めに切り上げ、二次会の打ち合わせ(幹事と)
この日は景品の買出し。ディスカウント、ドン○ホーテへ行き、意外とスムーズに決定♪

DSC02498.JPG
披露宴終了後 ゲストをお見送り


その後時間があるときに、和服やさんへ行き、足袋や下着類を購入したり、
受付に飾る自作ウェルカムボードを作成したり、
余興でやるクイズを作成
こちらのクイズは、新郎新婦兄弟の赤ちゃんのころの写真を白黒でコピーし、どれが正解かというのを受付終了後に記入してボックスに入れてもらいました。
披露宴中に、正解者の中から抽選でプレゼントをあげたの。(結構正解率は高かった?!)
それから、親戚に花屋がいるので、ドレス用ブーケやブートニア(新郎用)、両親贈呈用の花束を依頼する。



3/17 二次会(幹事と)打ち合わせ
二次会打ち合わせ最終のつもりで会う。でもほぼ決定しているので、たんなる食事会?!



3/18 受付打ち合わせ
受付を依頼した友人らと打ち合わせ&食事会。
段取りの確認、集合時間を伝えたり、席次表コピーを先に渡しておいたり、スピーチをしてくれる人にお礼を渡してもらうようお願いする



3/20 新婦衣装合わせ・持込
新婦最終衣装合わせ オーダーのウェディングドレスが到着したので、最終衣装合わせ。
特にお直しするところもなく、スムーズに終わる(太らなくてちょっとホッ)

持込 ウェルカムボード、引出物、席次表関係、結婚指輪から、神前式の誓詩、二次会の備品、景品、などなど、軽トラックで運び込む。


21日に婚姻届を出したいので、実家に挨拶。 と婚姻届の承認になってもらうようサインをもらいに行く



3/21 婚姻届提出
実は転出入もまだしていなかったので、お互いの役所に行き、転出。
そして、住まいの市に転入。
& 婚姻届を提出し、夫婦となる(^^)
帰りには役所から、お祝いの植木をいただく。
DSC02473.JPG



3/24 出張エステ
友人が明日の結婚式に備え、自宅にきてくれて、背中、腕のマッサージをしてくれる
数日前に産毛を剃ったため、ものすごくかぶれてしまい、とんでもないことになって心配していましたが、
友人のおかげでだいぶ落ち着き、なんとか見せられるようになる



あっというまの
3/25 結婚式
あまりにも忙しすぎて、マリッジブルーになるどころでもなく、あわただしく当日を迎える
ただただ楽しくて、本当に良かったです!!

DSC02506.JPG
いただいたお花やブーケを解体しお家に飾る



4/中旬 内祝い
1週間ほどは、楽しさの余韻に浸っていました。支払いが(期限は1週間)済んだら現実に戻ります。披露宴には招待(出席)できなかった方でお祝いを頂いた方々に、内祝いを贈りました



これでひと段落、
結婚報告ハガキなどは特に送る予定はありません。
あとは写真などが出来上がったら整理し、みなさんに配ったりしようと思っています。




nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

2月のまとめ [結婚]

結婚式も無事に済み、

生活はひと段落しているところですが、

覚書として準備のまとめのつづきをアップしておこうと思います
DSC_0005-1.jpg
神前式より急いで移動して、披露宴開場のお出迎えに向かう様子(後ろは介添人です)
今の段階で唯一の白無垢写真




年が明けてに入って急に忙しくなってきた、結婚式準備(3ヶ月前)


2月がやっぱり一番忙しかったかな~(2ヶ月前)



2/上旬 エステに通い始める(2週に一度)
1月に行った式場の展示会でも、エステを紹介され仮申し込みをしてきたが、
9万円くらいだったのね。
ちょっと金額的に迷っていたので、
訪問販売業に分類される化粧品屋さんに勤めている友人に相談

そうしたら、友人勤務のサロンで、友人がやってくれるって♪
しかも1回2,500円(フェイシャルエステ)。 2週間に1度ほど通うこととする。

DSC_0007.jpg
友人家族らと高砂で記念撮影



2/中旬 二次会ハガキ発送・声かけ開始
二次会も結婚式場でする考え。
披露宴に出席してくださる方は、移動時間が少なくてよいと思ったし、
私のセルウェディングドレスや飾りつけもそのまま会場移動できるので♪
でもちょっと難点は、会費が高くなってしまうこと。出席予想人数をたて8,000円としました。


幹事は友人に依頼することとしましたが、
自分たちで出来ることは、自分たちでするように心がけました

二次会用に、往復はがきを購入し、パソコンでチキチキ。
自分で往復はがきを発送するのは初めて・・・往信と返信さかさまに印刷してしまったり
返信には、切り取らずに帰ってくる方もありましたよ(汗)

ハガキを送らない、電話や口頭での声かけも開始しました。
けっこう多かったのが、「当日行けたら行くよ~」

これは会場予約にとっても困った。
人数で料理も変わるし、料金も変わるし、二次会の内容も考えづらいよね。



2/14 披露宴出欠ハガキ返信期限
バレンタインデーのこの日、大安で返信の期限でした。
出欠ハガキの届き方としては、発送後(1/11)一週間は返信が多かったです。
半ば少なく、期限間近でまた増えてきました。
そして意外と親戚の返信忘れが多かったです。
(予想では仲の良い友人が帰ってこないかと思っていた(笑))

DSC_0003-1.jpg
ケーキカット(生ケーキ3段、好きなところにナイフを入れていいといわれる)




2/18 打ち合わせ・美容相談
内容の再確認。おおまかは決まっているものの、
さらにこんなのもやりたい、あんなのはどうか?など、プランナーさんと打ち合わせします。
あと次回打ち合わせまでに提出すべきもののリストを受け取る。
その後、美容相談。
これは当日の新婦のメイクとヘアスタイルの打ち合わせです。
使用する小物も決めたので、「つけまつげ」を依頼。ビヨーンと長いものにしてもらいました(笑)
実際にヘアメイクを予行演習することも可能ですが、5,250円かかるので、口頭だけで打ち合わせ。



2/中旬 バス予約
出欠がはっきりしたので、親戚用にレンタルバスを依頼
結婚式場でも仲介がありましたが、自分たちで依頼しました。
少し安くなったのと、立ち寄り地点などの融通がききました。

DSC_0002.jpg
和服って意外と重たくて、右手がプルプル



2/25 二次会打ち合わせ
幹事も仕事が休みとの事でしたので、一緒に式場へ行き、二次会担当に会う。
詳しい料金や、持ち込み禁止物の説明をうける。
会場の下見もしました。

その後、夕飯をともにしながら、内容を考える。
二次会は19:30~2時間。
定番だがビンゴ・カラオケ・アームレスリングいこうとなる。
アームレスリングは、彼の同級生で有名な人がいるので、是非やろうということになりました。

ちなみに出席者男女比は9:1でほとんど男性。
先日の写真でけっこう若くみえる♪ とお褒めをいただきましたが、(?)
なにせアラフォーの私たち。 独身の人はほんのわずかです。
普段から家族ぐるみで深く付き合っている友人は、家族揃って参加してもらえたのですが、
わたしの女友達は、ご主人や子供をおいて日曜の夜ではムリ!な人が多く、
なかなか人数集めに苦労しました。



こうしてほぼ毎日のように なにかと準備することがあったり、常に考えている状態。

結婚式場の打ち合わせにあわせて休日をとり、一日もそれで終わり。
彼との衝突の回数も増え、、、精神的にもキツイ感じ



3/4が打ち合わせ締め切りですので、
「もう少しで落ち着く」「もう少しで落ち着く」と言い聞かせていましたょ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

速報 [結婚]

3月25日(日) 神前式にて無事 結婚式をあげ、披露宴をいたしました

当日はとても楽しくて あっという間!


新郎新婦は 忙しいですが、

スタッフがほとんど身の回りのことをしてくれるので、

スムーズに過ごすことができました。




そして、きちんとした写真が出来上がるのは数ヵ月後。

とのことですので、

友人が撮影してくれた写真をちょこちょこ出して生きたいと思います。



今日は「速報」と題して、とりあえず2枚。

しかも 今回だけ 禁断の顔出しでいきますよ~(*^o^*)
__.jpg
入場後 高砂まえで


DSC02495.jpg
お色直し入場後 友人卓へ



またゆっくり更新しますね。



ありがとうございました。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

いよいよです! [結婚]

思った以上に、後半多忙で、

結婚式準備(2月)のまとめ も更新できず あっという間に3月・・・。
あとで必ずまとめます!


やっぱり、最後のほうでバタバタするんだと、、、

予測はしていたけれど、


睡眠時間を削ったり、休みも返上し、けんかしたりしながら、

二人で力を合わせて準備を続けてきました




いよいよ
[ぴかぴか(新しい)]3月25日、挙式でございます[ぴかぴか(新しい)]




このページに遊びに来てくださる方のためにも、なるべく早くアップしたいと思いますので、

楽しみにしててねん[るんるん]

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

準備具体的に(1月のまとめ) [結婚]

結婚式の打ち合わせ、1月度はだいぶ具体的になってきました


12月(挙式3ヶ月前)までは、
衣装を選んで、招待客リスト提出、招待状を作成
準備って結構のんびりやるんだなぁと やきもきしていましたが、


1月に入って 急に忙しくなりました!


1/9   模擬結婚式・ブライダルショーに参加
       式場の関係者が教会式の模擬をします(フラワーシャワーなどもやったよ)
       その後 披露宴会場に行き ハーフコースの料理を堪能(@2,000円)
DSC02333.JPG

       ある程度食事が済んだら、先ほどの続きで、
       キャンドルサービスなどの演出を少し体験してみる


1/11  招待状の発送(郵便局に持ち込む)
                     →六曜を考えて大安に発送し、返却期限も2/14(大安)
       その後、
       結婚式場へ行き、展示会 (10時~4時くらいまで)
       装花、映像、演出、アルバム、料理、引出物など ほとんど全ての展示があるので
       ここで自分たちの披露宴の中身が決まる
       見積もりですから・・・と次々に内容が決定していく
DSC02384.JPG
会場の雰囲気

DSC02421.JPG
ウェディングケーキ


1/15  11日の展示会での見積もりが発表される
       セット割引とかたくさんあるけれど、まったくなしだと900万円!、
       ビックリしちゃったけど、なんだかんだ割り引かれて490万くらいの見積もりです

1/28  先日の見積もりの見直し
       現段階での招待状返信の数でゲストを見積もりなおしたり、
       いらなそうな内容をカットしてみたり、欲しいものを追加してみたり・・・


ゲスト人数 以外の(ほとんどの内容)決定を次回までにします

だいぶ贅沢というか、興味本位でやりたかったものは削ります。
あと追加したいものも もう少しあるので、
自分でできそうなものはなるべくしたりして、
こまごまと節約していきたいと思います。(実感もわくしね♪)



それと1月は、友人らに積極的に会って、
友人らの結婚式DVD上映会をして参考にしたり・・・思い出に浸ったり・・・食事に行ったり・・・
「当日の受付係」 と 「二次会の幹事」の依頼をしたりしました



1月は急に具体的に内容が進んだので、頭の中がぐちゃぐちゃです(笑)
でも一生に一度。たくさんの人に時間を作ってきてもらう披露宴ですから、
悔いのないように がんばって準備していきたいと思います


招待状 [結婚]


11月は衣装を選びました。

最終決定は来年です、レンタル分は サイズの変更とかあるかもしれないからね。


特に私のドレスは、セミオーダーで作成しました。

太らないように ・ 痩せないように(これはあまり心配ないか)過ごします・・笑




今月

12/10  プランナーと今後の流れの確認
        約1週間で招待客のリストを作成するようにいわれる


12/15  招待客リストを提出
        招待状の柄を選ぶ

12/30  出来上がった招待状を受け取る
        住所・宛名の仕上がりチェック ・ 中身の重ねる順番や向きを教わる


招待したい人を事前にピックアップしていたから、
1週間弱でリスト作成できたけど、もっと時間をもらえると思っていたわ
111216_164401.JPG
決まった用紙に書き写す


親類の続柄を慎重に確認
111216_164622.JPG

叔父か伯父 叔母か伯母 ある程度は知っていたけれど
同い年の“いとこ”とか・・・ “いとこの子供”とかは??

   A: 同い年の“いとこ”→従兄弟・従姉妹
    : “いとこの子供”→従甥・従姪

ほんと勉強になるけど、あんまり使わないね~




招待客リストを提出するときに 招待状の柄を選ぶ

・本状・帯・封筒・封印シール・中紙・返信ハガキ・ フセン(挙式列席/祝詞/乾杯)
のセットで@¥367-
・宛名印刷が@¥189-(自分で書けば只。準備期間が短いのと、間違えるプレッシャーから、依頼しちゃいました)
111230_221425.JPG
ちょっと「和」なイメージでしょうか


中の文面は、差出人を【本人】【両親】【連名】や【入籍済み】か【媒酌人有無】で決まっていました


いろいろこだわりたい場合は、ペーパーアイテムのPCサイトなどから作成すると良いようですよ



今月の結婚式準備はここまで。
来月からは内容の打ち合わせなどが 本格的に始まります。


環境の変化が体調に現れ始めたのか、季節のせいか、はたまた歳のせいか、
彼も私も 体調が優れなかったりする日が続くのですが、
寝込んだりしないように、気をつけたいと思います。



みなさまも、体調に気をつけて
気持ちよく新年をお迎えくださいませ。


本年も、マイペースなブログにお付き合いいただき、
本当に本当に感謝いたします。また来年もよろしくお願いいたします♪ yamakyon

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

準備順調 [結婚]

新居生活もだいぶ落ち着いてきたので、
(何回もそう言っているような気もするけれど・・・)


[バー]やっとこ 結婚式場へ行ってきました

111125_172917.JPG



[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]3月25日(日)に 結婚式&披露宴 です![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


向けて 準備にとりかかったところです[手(グー)]

10/8  (初訪問)
       式場内の全ての会場を下見し、どの会場が良いか決める
       おおまかな見積りをもらう
       予約金を支払う(10万円)

10/22 衣装のカタログ写真を見て、試着したいものを決める

11/5  前回選んだ衣装を試着してみる

11/26 前回 試着が間に合わなかったものを さらに試着
       当日に着る衣装を決める


しかしさー、大まかな見積りをもらっても目が飛び出ちゃうぐらいだし。
でもこれって骨組みの骨組み、シンプル質素プラン。
10/22の衣装選びの段階ですでに+30万円


いまはまだ衣装の話だけ。
これから忙しくなっていくのかもしれませんね。


[ハートたち(複数ハート)]楽しみ[ハートたち(複数ハート)]  ・・・でもお財布と相談も欠かせずです(笑)



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

やっぱ食べ物 [結婚]

実家を出て約2ヶ月 やっぱり楽しみといえばお料理

っつーか、食べ物(^@^)。


毎日 朝昼晩の3食 一緒に食べているので、

二人で献立を考えたりして、楽しんでいます。



先日は自身初挑戦、フランスパンをミニサイズで作ってみました。
111008_165251.JPG
発酵に時間がかかるのね


出来上がったパンは 出来立てをいただき、
111008_194713.JPG
残りは後日 オニオングラタンスープにしました


新米の玄米
111008_210610.JPG
土鍋で炊いてみた




付き合っているころは毎日外食だったので、

自炊を 今のところ楽しんでいます。


でもこの楽しみがいつまで続くのやら・・・



明日は結婚式場に相談に行ってきま~す。。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結納返し [結婚]

さぼりグセがついてしまって、なかなか更新せずにすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

懲りずに遊びに来てくださるみなさまに 本当に感謝[ハートたち(複数ハート)]



[イベント]8月の事ですが、「結納返し」 を改めていたしました。

メンバーは「略式結納」と同じメンバー(彼・私・両家両親の6人)ですが、

今回は、(私&両親)で、 彼の実家を訪ねる形となります。



だいたい結納返しがあること自体知らなかったよ~。



結納返しは、「結納」のお礼という事らしいよ、

私たちは、「結納金の一部を持参する」 & 「記念品」としてパソコンを購入しました。


110829_202408.JPG
結納返しは 「御袴料」 という表書きです。


ちなみに「結納金」は「御帯料」という表書き。


110909_012254.JPG
「記念品」は、腕時計スーツなどが一般的らしいけど、
すでに 揃っているので、新居用にノートパソコンを購入しました。
現代的でしょ(笑)



これでまた一歩。
ノロノロかめさんですが、少しずつ進んでいます。

周りにもだいぶ 婚約を公表したため、
「式はまだ?」とか「いつ入籍するの?」などといわれるようになりました。



これから式場を見学など始めると、
だいたいいつぐらいに挙式できるのかね~。半年はかかるよね?!


ではまたよろしくお願いします。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

引越し完了 [結婚]

2週ぶりに復活です(^^)

今年の夏休みは、3日間できたのですが、
[トイレ]婚約報告に親戚で集まったり、買い物などであっという間に過ぎてしまい、
どこへも行くことができませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

9月に改めてのんびり休めると「いいな」と思っています。



さて引越し前に、庭に[車(セダン)]ハマるという 事件がありましたが、

無事に[家]新居に引っ越しました。

CA3B0248.jpg

お隣、ご近所、自治会長さんへの挨拶も 無事に済ませ・・・

[レストラン]初日は、
110804_230445.JPG
「おそば」と「手巻き寿司」でお祝い

この間テレビでやってたんだけど、
最近の引越し日には 「引越しそば」 じゃなくて 「宅配ピザ」 が多いらしいですよ。

仕事+家事で 毎日が大忙しですが、楽しくやっています♪


次は、式場のへ下見に行ったりしなくちゃね。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。